630109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

洗顔2

洗顔はあらゆる肌トラブルへの予防にもなりますし、
あらゆる肌トラブルへの治療法だと私は思います。
洗顔というのは基本中の基本です。
正しい洗顔はまた別の所で紹介しましたからその説明は省略するとしまして、
ここでは黒ずみの対策に適したアレンジ洗顔を紹介します。
正確な日付けは忘れてしまいましたが、
TBSの番組「スパスパ人間学」で紹介されていた洗顔法が
今私のお気に入りです。
それはオリーブオイル洗顔です。それでは方法を紹介させていただきます。


1、毛穴を開かせておく。蒸しタオルや蒸気などで。

2、手や顔の水分を完全に取り除きます。

3、食用オリーブオイルを鼻につけ、
  やさしく1分ほど円を描くようにクルクルとマッサージします。

4、そしてオリーブオイルを洗い流さずにそのまま洗顔して泡と共に洗い流す。

以上です。原理としてはオリーブオイルと人間の皮脂(コメド)の成分はよく似ているので
お互い溶けやすく、オリーブオイルに皮脂(コメド)が溶けだしたところを洗顔し、
オリーブオイルと共に洗い流す、という事です。
ここでのオリーブオイル洗顔でもそうですがマッサージという行為はとても大切です。
詰まっている角栓の周りの皮膚は通常固くなってしまう事が多く、
そうなると角栓がなかなかとれない状態になってしまいます。
角栓をとりやすくするためには周りの皮膚を柔らかくしなくてはなりません。
その柔らかくする方法の一つがマッサージなのです。


毛穴対策には酵素洗顔やピーリングコスメが最適!

毛穴は毛穴の周りの皮膚が柔らかいと角栓が取れやすくなりますし、
それに目立たなくなるのです。
どうすれば周りの皮膚が柔らかくなるのかと思うでしょう。
そこで逆に固い皮膚というものを考えてみましょう。
例えば固くなりがちで想像しやすいところはかかとです。
かかとがなぜあんなにも固くなるのかといいますと、
その原因は古くなった角質が何重にも層になって蓄積しているからなのです。
つまり古くなった角質が洗い流されずに蓄積されると皮膚が固くなり毛穴は目立ちます。
いくら自分ではキレイしていると思っていても古くなった角質が残っている事はよくある事です。
そこで酵素洗顔やピーリングコスメで古い角質を取り除くことをお勧めします。
酵素洗顔でも可能です。そしてその後はしっかり保湿をして肌を柔らかく保ちましょう。


また、正しくお風呂を入る事も毛穴の黒ずみ対策にもそうですが、
お肌にとって大切です。
お風呂にゆっくりとつかって新陳代謝を高めてやる事が大事です。
ですが、シャワーだけで簡単に済ませていたり、
洗い方が雑だったり乱暴だったりすると、テカリがひどくなったり、
汚れが毛穴の奥に蓄積される可能性があります。
アカとなって落ちるはずの角質が肌に残ってしまい、顔色がくすんだり、
逆に毛穴に汚れをためる事になります。お風呂を正しく入る事は大切です。


正しいお風呂の入り方

1、入り方はもちろん半身浴。肩までつかるのはすすめません

2、お風呂の温度は少しぬるめの38度~41度

3、お湯につかる目安は20分くらい。皮膚がふやけるのは入りすぎです

4、最初に簡単に汚れを落とし、
湯につかった後もう一度洗う2度洗いがおすすめです(顔ですよ)

5、上がった後は冷たい水で開いた毛穴を引き締める。
入浴後は保湿を忘れずに
  


© Rakuten Group, Inc.